デザインのチカラ #1
「まちと一体化したキャンパス」千葉大学dri (前編) ~建物全体を“デザイン実験空間”に
2023.06.26
#次世代を創る研究者たち
新品種のフルーツがあふれる豊かな社会を~分子遺伝学−統計遺伝学−データ科学を活用した果樹育種の効率化
2023.06.19
日本の科学教育を世界へ #4
農業と食から見える多様な世界 ~海外での豊富なフィールド研究から生み出されるグローバルSDGs教育
2023.06.12
日本の科学教育を世界へ #3
木を知れば見える世界が変わっていく〜森林を切り口に社会を考える
2023.06.05
日本の科学教育を世界へ #2
日本が誇る実験教育を東南アジアへ!~持続可能な物理教材を開発し、格差のない社会を目指す
2023.05.29
日本の科学教育を世界へ #1
多文化共生に対応できる教育人材の育成を〜ASEAN諸国の高校-大学-大学院 三者協働教育プログラム開発
2023.05.22
カーボンニュートラル実現のために大学ができること #6
カーボンニュートラルに必要な「森林資源」の再評価 ~ドローン×数学×コンピュータグラフィックスを駆使して森を測る
2023.05.15
カーボンニュートラル実現のために大学ができること #5
陸域生態系のCO2吸収・排出量の将来を予測する〜国際静止気象衛星ネットワークを活用して正確な測定に挑戦
2023.05.08
グローバル関係学をベースに
全学的な学問領域創出を目指す
2023.04.24